JAXAきぼう利用フォーラム事務局と金沢大学研究国際部研究推進課の事務処理の問題について

広報担当はJAXA|宇宙航空研究開発機構のフィードを購読しております。様々な記事が配信されるなか目に止まったのが、「金沢発、宇宙への夢・きぼう ~金沢大学・JAXA連携シンポジウム~」を開催、参加者募集 – 「きぼう」日本実験棟 – JAXA。早速参加申し込み用のメールフォームから申し込みしたのですが、申し込みを受け付けたというようなメールでの返信はありませんでした。

7月2日のフォーラムまであと二日だと言うのに、未だ何のレスポンスもない。受け付けられているかどうか確認するために6月30日の午前9時半頃に金沢大学研究国際部研究推進課に電話したのですが、電話に出られた方によるとメールフォームからの申し込み受付については申し込み受付確認メールを返しているとのこと。私の件についてはJAXAに確認してみるとのこと。

しかしながら、同じ同窓生、物理の大学院博士課程修了の知人もメールフォームから応募したのだけれど、やはり申し込みを受け付けたというような返信がない。しかしながら勤務先が経産省下の一般財団法人なため、フォーラム後の懇親会への出欠の問い合わせが来ております。メールフォームからの受付の担当者は、少なくとも受け付けられたメールについては目を通してはいるわけですね。

広報担当としてはこういう物理系も絡むイベントがあればアナウンスしていくべきであると思っておりますが、今回の事務処理の問題に、掲載は見送りました。非常に残念です。

2011年6月30日18:40追記
金沢大学研究国際部研究推進課からJAXAの担当者に問い合わせ頂きました。私はシンポジウムに参加できるとのことです。その中でメールでの申込受付確認メールの件ですが、予算が付かなくて実装できなかったとのことです。民間のECサイトには当然のように実装されている機能な訳ですが、これは中々頭の痛い問題です。
今回の参加対象は一般、中高生、企業なので、枠定員も含めて直接問い合わせないと参加できるのかよく分かりません。この参加登録されているかどうかはJAXAの担当者
JAXAきぼう利用フォーラム事務局
担当:上村(かみむら)
TEL: 050-3362-3523
(受付時間:平日 午前9時30分~午後5時30分)に直接問い合わせたほうが良いでしょう。

金沢大学第5回ホームカミングデイとそれに伴う学友支援室への名簿の提供について

11月5日(土)に金沢大学にて第5回ホームカミングデイが開催されます。ホームカミングデイは、その行事を機会にして卒業生を母校のキャンパスに迎え、日々刻々発展しつつある現在の金沢大学を案内するとともに、併せて旧交を温めてもらうことを目的として開催されています。毎年金大祭にあわせて開催されています。なお、ホームカミングデイについての詳細は下記webをご参照願います。

http://www.kanazawa-u.ac.jp/alumni/index.html
http://www.adm.kanazawa-u.ac.jp/ad_gakuyu/homecoming2010.html

また、今年は下記の卒業年
年度末76歳以上(第 6回 昭和33(1958)年以前の卒業・修了者)
卒後50年経過 (第 9回 昭和36(1961)年卒者)
卒後45年経過 (第14回 昭和41(1966)年卒者)
卒後40年経過 (第19回 昭和46(1971)年卒者)
卒後30年経過 (第29回 昭和56(1981)年卒者)
卒後20年経過 (第39回 平成 3(1991)年卒者)
卒後10年経過 (第49回 平成13(2001)年卒者)
の同窓生が案内状をお送りする対象となります。物理学科同窓会からも金沢大学学友支援室の依頼に基づき、対象卒業年の同窓生名簿を提供いたしました。対象の方におかれましては、近日中にこの名簿に基づいて学友支援室からホームカミングデイの案内状が届きますので、ご参加の検討をお願申し上げます。

以上

お願い(重要)

連絡先調査のお願い
今回の同窓会総会の案内状送付に伴い、連絡先が分からない方がたくさん居られました。もし、ご本人、あるいは知人の同窓生で同窓会総会案内状が届かなかった方、届かなかったという話を聞かれた方がいらっしゃいましたら、下記連絡先までその方の連絡先をお知らせください。後日、同窓会事務局より連絡をとらせていただきます。
事務局では数年後を目途に物理学科同窓会名簿の発行を計画しています。転勤などに伴い移動がございましたら、新しい連絡先を事務局までお知らせください。今後の同窓会員同士の交流を活発にする上でも、何卒よろしくお願い致します。
住所変更、連絡先変更がございましたら、ぜひご連絡を!

〒9201192
金沢市角間町
金沢大学理学部物理学科同窓会事務局
ご連絡は kphysdousou(あっと まーく)yahoo.co.jp まで、 (あっと まーく)を半角の@に置き換えてメールをお送りいただきますようよろしくお願い致します。